CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。

スポンサーサイト

Posted by CAT on


再び北の河口へ 一日目

Posted by CAT on   2 comments   0 trackback

611saru1.jpg
6/11.12と楽しみにしていた北の河口への遠征は、当初単独を考えていたが
オジーとピノの参戦もあり 楽しさも一段と増した。

と言うか、ブログの方は、前回の北の河口の事も千歳川の事も支笏湖の事も

スルーして書いていない、、怠け者だな^^;

前日には、釣友のakaさんが河口入りしていて現地で遭うのも楽しみにしていた。

私事ではありますが、新しい環境で仕事を仕出した為、

何かとアタフタしており、当然の事ながらFLYを巻く時間も無く

FLYBOXの中は、スカスカで しかも昨年巻いた物だ

イトウ用に、こんな感じにしたいとか このマテリアルを使って見たいとか

色々妄想はする物の、クタクタで帰宅した後はテンションが上がらず

用意不足な感じだ。

何時に現地に着いたのかは覚えていないが、プシュっと睡眠薬を飲んだ

直後に意識は無くなり、ふと目が覚めると3時半。。

隣で熟睡しているオジーをたたき起こし

実釣開始、、

ここでは珍しいくらいに、快晴微風の穏やかな天気、、

よく観察すると、物凄い数のベイト 

トン魚、ヤマベの幼魚 ウグイの幼魚 少しだけ白魚 岸部には川エビ

イトウにとっては餌は沢山いるわけで、

なにも人間が作った模造品を口にする必要はないわけだ、、

イトウは確認出来るものの周辺の釣り人の竿が弧を描くことは無かった

通称駐車場前には、仲間のakaさん、ガイドの千葉さんGr4人と自分たちが集結し

釣り談義に花が咲く、、これも楽しい時間です。

11時を回った頃に、スイッチが入ったのか

イトウがFlyに反応する様になり、仲間たちの竿が曲がり始める

すると前回の釣行で、初めてイトウと出会ったオジーの竿が曲がった

すかさずakaさんがサポートに入ってくれた、、

975103_174149459426825_916769740_n.jpg
 前回の釣行で何か掴んだのか、オジー絶好調です!

自分はといえば、キャス練状態が続く 途中私の使っているロッドの開発者である

千葉さんにキャストのレクチャーをして頂き コツをレクチャーして頂いた、、感謝です!

再びトークタイムに突入し、その頃には、トラキンの田口さんも合流し

一段と話が盛り上がる

611saru11.jpg

人見知りのオジーは背中越しに聞く、、シーン、、かな

オジーはHOTサンドを焼いて皆に振舞う、、マジ美味かった、、って写真撮ってないし^^;

珈琲タイムを経て、大曲に移動

ここでも、ベイトを追いかけるイトウが確認出来る、、

実弾が多すぎて、ここでもダメかな~って思った直後

HIT 1! 首振り3回でフックアウト^^;

その数投後、再びHIT 2!  またもやフックアウト、、何やってんだか^^;

満潮が過ぎたばかりで流れは殆ど無いので、今度は上流にキャスト

するとHIT 3! しっかりフッキングしたつもりが、、、外れた^^;

も~ガッカリですわ。。。

も~4回目は無いね、、と思いつつも

少し早めにリトリーブすると、、、えっ(´Д`)

左手が止まった。。

大きな振り幅の魚信が伝わった、、しかも良いサイズ

オジーがすかさず川に入りサポートしてくれた

数分後。。。。。。。。。。。。。。。。。

611saru2.jpg

記録更新の87cm、、感激です!

プリプリの見事なコンディション、、あ~報われた  そんな瞬間でした。

その後、千葉さんのお客さんにHIT!

見学にいっていて、ふと振り返ると

オジーの竿が尋常じゃい位に曲がっている
611saru4.jpg
ラインがどんどん引き出され、魚は上流へ、下流へと逃げ回る

全然寄らない、、飛んでもないサイズかも、、

長い駆け引きの末、千葉さんと自分とで魚を追い込み、、

ネットに、、、入らない?

何とかネットインしたのは、、、

oji003.jpg
96cmのBIGなイトウ! オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!

素晴らしい、美しいイトウでした!

その後、河口に移動しましたが、、ノーバイト

しかし興奮冷めよらぬ中、、一日目は

祝杯後、、意識喪失でした。。

Comment

やし says... ""
キャーオジーの竿!!

やっとこさブログ見せて頂きました。
記録更新がぶっ飛ぶオジーの笑顔・・・(^ム^)みんな良かったね!
みんなおめでとうございましたでした
2013.06.16 00:03 | URL | #gBiuX0yY [edit]
ゆいのじじ says... "いがったな~~"
お目でとさんです 楽しそうな様子が爺にも伝わってきました
2013.06.24 18:42 | URL | #HfMzn2gY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/94-645d2629
