CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。


Posted by CAT on


濃霧のち十勝晴れ

Posted by CAT on   2 comments   0 trackback

319tokati004.jpg

 今年初遠征となる十勝川の春のアメマス

十勝川に立ち込み大きな空の下で思う存分に竿を振り倒す、

自分にとって その一年の遠征を開始する儀式のような物になっている。

今回は、仲間4人と前日に出発し深夜堤防に到着した

前日から春本番のような陽気になり しかも夜には雨 

道中の車内では釣りの話というよりも 川の状態の話になる

増水してたら、、、濁っていたら、、不安はあっても

現地で確認するまで可能性をもとめてしまう。

早朝、
319tokati005.jpg

319tokati006.jpg

急に気温が上がったせいなのか、前日の雨が原因なのか

川原に着くと対岸が見えないくらいの濃霧

晴れの予報だったけれど、濁りの事を考えると これでいいのかな

319tokati006_20130321084307.jpg

 さて、実釣
開始です

春の十勝川といえば、カチンカチンに冷え 手はかじかみガイドも凍る、、

これが定番なんだけど今日は そういうストレスが全く無い

腰までウェーディングしてキャストするのは気持ちいい

開始早々に、ドンっと竿に重みが掛かった

直ぐに寄らないので良い型かも、、と思った瞬間、、バレた^^;

その後も、HITはするがちゃんとフッキングしない

Fryをストリーマーから新作Flyに交換し二投目 ラインがクンっと動く

合わせずに待つ 少し立ってググっと竿が曲がった

今度は上手くフッキングしたようだ

一年ぶりに綺麗なアメマスに出会う事ができました。

319tokati008.jpg

319tokati009.jpg

319tokati010.jpg

319tokati011.jpg

319tokati012.jpg

319tokati013.jpg

仲間とともに過ごした一日、

珈琲タイムやホットサンド食べたり、、〆にお汁粉作って食べたり

楽しい、、、素敵な一日でした。

雪しろが出て釣りができなくなる前に、、もう一度何処かへ行きたいな~

Comment

mgocho says... ""
最高なひと時ですね~
今年はまたニジマスを追いたいと思います。
2013.03.23 23:33 | URL | #- [edit]
Cat says... ""
こんにちは、もう少しでニジマスも狙える時期になりますね
自分は、今年は本流ニジマスにも挑戦しようと思っています、、楽しみぃ~^^v
2013.03.24 08:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/81-0418436f
