CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。


Posted by CAT on


天気の良い日は、、

Posted by CAT on   0 comments   0 trackback

 最近、天気予報とにらめっこしながら 独り言をブツブツ、、、

今の季節少しでも良い条件の中で竿を振りたいと思ったりもする。

、、で、足を運んだのは

toyohira003.jpg

晴れた日 予報では気温も0℃くらいまで上がりそうだ 

微風追い風 どうだと言うほどの好条件に

気も早り その日一番最初の釣り人になりたくて 9時には釣り場に、、

toyohira001.jpg

枝は綺麗に凍りついたまま  まだ気温が低い

いつもの定位置に立ち込み注意深く川の状態を観察しながら

キャストを繰り返すが3投するとガイドが凍りつきラインにストレスをかける

先日来た時に、ようやく魚がHITしたと思ったらガイドが凍っていて

合わせが出来ず しかも強引に引いたら なんとこんなことに、、、

tyohira005.jpg

裂きイカのようになってしまいました^^;

今回は、氷止めを用意したのに車の中に忘れてきてしまった。。

車まで数百mの雪原を歩く気が起きず、チマチマ氷を取りながら淡々と魚信を待った。

暫くして、背後に気配が

振り返ると先日も釣果を上げているTさんが、、やはり考える事は同じ

挨拶を交わし並んでキャストを開始

toyohira002.jpg

まもなくTさんに、アメマスがHIT! 流石です。

タックルは、全く違う物を使用している 明らかに自分とTさんは違う棚で釣りをしている。

ここで少し休憩。。。。。

岸に上がり土手の上へ

あれ? また釣り人が歩いてくる ルアーマンだ!

なんと imaさん登場です。

toyohira005.jpg

imaさんは、この川のスペシャリストで数々の釣果を上げている大先輩だ、

聞けば前日も来ているという、、残念ながら釣果は無かったとの事 早々に川に入っていった

自分は缶コーヒーを飲みながらImaさんを見ていると

下に立っていたTさん付近で水しぶきが、、、、

10番ロッドが大きく弧を描いている

竿先の動きですぐにイトウだとわかった

toyohira004.jpg

数分後、体長72センチのグッドコンディションのイトウ 筋肉質で太い 綺麗な魚体です。

toyohira.jpg

流石です!

自分も再度立ち込みましたが、チビアメ1尾でSTOPFISHING。。。。。。。。。。。。

後日知ったのですが、Tさんはこの後 58センチの見事な雨鱒を追加したようだ。

この川は、本当に懐が深い もっと通い追求したいと思う

ポイントの新規開拓も必要だな、、

さて、、、次はいつ行こうかな。。。。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/75-f7a9335e
