CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。

スポンサーサイト

Posted by CAT on


2013初釣行、、、というか。。

Posted by CAT on   4 comments   0 trackback

秋のシーズン後半から忙しい日々が続き、、気がつけばブログも放置状態です^^;

ネタが無かったわけでも無く書けば書けたんだけどね、、意欲が湧かなかったのさ、、早い話。

まぁ~そんなわけで新年の挨拶すら書いてないわけですが、、ボチボチ始めますか(^O^)

先週気温が上がった日があって、、たしか1日かな。。

朝、事務所に出て仕事のふりをしてたわけさ

ただ、今日暖かいって思ったら、、ん?

どこかで「キャス練でもしたら?」っていう 天の声が聞こえてね。。

とりあえず車にタックル積んで走った  いつものポイントに

釣り人の考える事って大体同じ ポイントには車が、、

大勢が立ち込める場所じゃないし いつもならハイ終了!って感じだけど

その日は そう思う事も無く用意を済ませ雪原をハァハァ言いながらポイントへ

いるいるFlymanが二人、、

とりあえず竿作ってたら一人上がってきたので状況を尋ねると

釣果あったよって話さ、、

そうなったら図々しく「入れてもらってもいいですかぁ~」って言っちゃうよね^^:

あんまり「ノー」って言う人居ないけどね、、、

「どうぞ」って言ってくれて助かったわ、、感謝!

4ヶ月ぶりに竿振ったわけだけど、、あれれ、何も出来無くなっててガックシ><

まぁペリーポークで届く範囲でねキャスト開始。

キャストしたラインが流れを横切りビーズヘットの黒いFlyが沈んだ頃(多分)少しづつリトリーブ

ラインは下流に一直線になり そこからは駆け上がりに沿ってFlyが戻ってくる(はず)

ランニングラインの回収が終わりシューティングヘッドがティップに入るかな、、って時に

「ゴクン!」ってFlyに何かが、、、まさか。。

頭を大きく振っているのが伝わってきて、、これは「ヤツ」かもしれない。。

初釣りでこんな短時間で、これ釣っちゃっていいの?

慎重に、慎重に、、あ~リーダー3Xだし無理できない 後でバレタ話はしたくないしね^^;

あ~キャス練の予定だったので、カメラ持ってきてないし、、スマホでいいか。。

魚が水面に出て跳ねた、、ん? 少し赤い?まぎれも無く「ヤツ」だ!

itou002.jpg

感無量です!

脂ビレを確認したら斜めにカットしてありました、

石狩川イトウの会で放流した個体ですね、、環境に適応してしっかり住人になっているんだね、、

赤みを帯びているという事は、産卵に参加するのだろうか? どこかの支流でひっそりと産卵してるのかな?

世代交代が行われているのなら素晴らしい事です。。

itou001.jpg

ず~っと眺めていたかったけど、、ダメージを最小限にする為に早々にリリースしました

itou003.jpg

またいつか、、どこかで、、

160万都市を流れるこの川で イトウが釣れるというのは素晴らしい事です

でももし釣れたなら、、優しくしてあげてください、陸にずり上げたり、水から出したり、素手で触ったり

しないようにお願いします、元気で返した彼らは大きくなり いつか必ず誰かの感動の1尾になるはずです。




素晴らしい一日でした。。

あ~やっぱり釣りっていいわ!!

最後になりましたが、取り込みをお手伝い頂いたFlymanの○○さんありがとうございました。


Comment

M国 says... "やったねー!!"
おめでとうございます!!幸先の良いスタートをきりましたね。羨ましい限りです。オイラも精進、精進!
2013.02.07 09:51 | URL | #- [edit]
CAT says... ""
M国さん、どうもです! あそこは、タイミングさえ良ければ釣果が出ますので足を運んでみてください。
2013.02.08 07:02 | URL | #- [edit]
mgocho says... ""
お久しぶりです!さすがですね~
私は雪が解けてからゆっくりとスタートしようと思っています。

なんとかsimmsのストッキング買いたいです。
2013.02.19 20:35 | URL | #- [edit]
Cat says... ""
mgochoさん 本当に久しぶりですね! 年が明けて5回ほど釣行してますがネオプレーンは一度も履いてません、インナーを工夫すればsimmsのG3でもOKです。
インナーは、チョモランマが絶対にオススメです!
2013.02.22 07:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/74-c031264d
