CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。


Posted by CAT on


道東へ

Posted by CAT on   1 comments   0 trackback

秋らしくなる今頃、ロケーションの良い道東の川で遡上アメマスを狙うのは、ここ数年恒例になっている。

今回もBIGFORESTの仲間3人での釣行、ひげさん、達人T氏、そしてFly初挑戦のH氏と御一緒させて頂いた。
920001.jpg

先に数度の釣行を重ねているマイロッホの高〇君から事前に情報をもらうと、

渇水していて上流部にはアメマスは少ないとの事で、下流部のエリアに溜まっているとの情報を頂いた。

「下流の魚は、Fly食わないんだわ」とひげさんのアドバイスもありいつものポイントから実釣開始!

920002.jpg

シングルハンドを握るのは、通年を通して此処だけという偏った釣りをしているわけですが

ここの川の釣りは、殆どがルースニング ある意味特殊な釣り方になる、、

今回は、ルースニングでは無くダウンクロスで送り込んで釣ってみたいという課題を自分に課した、

開始早々にHITしたのは、可愛いアメマスの幼魚 斑点が鮮明に浮き出ていて綺麗な魚体

このサイズが沢山居るというのは嬉しい事です。

920004.jpg

ひげさんは、初挑戦のH氏に付いて熱いレクチャーを開始していた、初めてにしては中々の物でHitするのも

時間の問題 呑み込みが早いですね~^^v 

渓流の餌釣りをされていたとの事でルースニングと共通点があるようです。

920006.jpg

達人T氏は、椅子に座ってキャスティング! GoodサイズをHitするもブレイク^^;

渇水していると聞いてはいたものの、ここまで酷いとは、、

川幅も極端に細くなり、本来魚が付く場所は砂に埋まってしまい 川底が平らになってしまっている。

水深も浅いので、魚の群れを見つけてもプレッシャーが高いせいかFlyへの反応は緩慢だった。

それでも、4尾が遊んでくれたので まぁ~こんなもんでしょ、、

H氏も、ひげさんの指導の元 10数匹のアメマスを釣り上げたようで満足な笑顔、、Flyに犯される釣り人が

また一人増えましたね^^

9/20というのに、この日は暑い! ジャケットやパーカーは不要 半袖でもよかった。

この暑さも魚に影響しているんでしょうかねぇ~

10/1に行われる「宮尾杯ワンデーアメマストーナメント」の下見を兼ねた今回の釣行だったが

一雨来ないと厳しいなぁ~

ダムも砂防も無いこの川のコンディションの良い遡上アメマスを、、10/1はガッツリ狙います。。

920005.jpg

自分には珍しく、睡魔に襲われ一番先にSTOP Fishing!

ガツガツしないこんな釣りもいいもんだな、、、

暑い秋の一日の素敵な時間でした!

Comment

monstertrout says... ""
初めまして、勝手にリンクさせて頂きました憧MONです。この写真で判ったのですが、たしか2年ほど前に音別川でお会いし、お話をさせて頂いたのを思い出しました。今後とも宜しくお願いします。
2012.12.11 20:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/73-653b1354
