CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。

スポンサーサイト

Posted by CAT on


世界遺産での素敵な二日間

Posted by CAT on   11 comments   0 trackback

 世界遺産である知床、、同じ北海道であっても札幌とは全く違うエリア特別な所です

しかも自分たちが行くペキンの鼻と呼ばれる場所は、最果ての町相泊から船で30分の場所にある

渡ってしまえば、携帯も繋がらず水道も下水も無く無垢の自然の中に曝される素敵な場所だ。

4日早朝相泊漁港に到着し早々に身支度を始める、30度を超えるスーパー残暑の札幌からここへ来ると

ひやりと空気が澄んでいて秋らしさを感じた。
siretoko001.jpg

今回は、bigforestに集う仲間6名での釣行 事前によい情報も入っていたので期待も膨らみます。

船で港を後にして直ぐに空が明るくなり始めたが、南東の風がやや強く気になった、

途中に、クジラが打ち上げられ羆が大集結していた浜に立ち寄ってみたがクジラは食べつくされ

熊たちの姿は無かった、少し残念。

siretoko002.jpg

船から荷を降ろし、二日間の贅沢な時間が始まった

それぞれに、思い思いの場所で釣りを始める

海を注意深く観察すると、魚が群れで移動しているのが確認できる

先に釣りを始めていたピノ氏に様子を聞くと、「ジャウジャいるよ、、口使わないけど、、」

自分も隣に入れてもらいキャストを始める、SD8にフローティングのボディー、ティップはインターで開始です。

数投目に、岸際で今年初物の魚がHIT!  う~ん この瞬発力は たまらないですねぇ~

上がってきたのは、60㎝の雄のピンクサーモン、、ワイルドな風貌とてもカッコよい^^
siretoko003.jpg

しっかりFlyを咥えてくれていたのは、この1尾だけで その後スレ掛りになってしまうので場所移動、

石の上に乗りキャストしていると背後で何やら気配が、、

振り返ると カメラマンが川の上流にカメラを向けている ん?

その先には、ああああああああああああ~ 体調2m位の金毛の羆 デカイ。。。

そばにいたやしさんに、、「出たよ、、」って伝え 山の神にくぎ付けです。

前日に宿泊された方に、夕方羆が出て来たよと言われていたので、期待はしていましたが

本当に出てきてくれましたね~大感激です やしさんも興奮してプルプルしてました^^

kuma001.jpg

写真、、熊と近いですね^^; これはいつも熊と接しているから状況判断が出来るわけで素人がマネ出来る

ことではありません、皆さん真似してはいけません! 遠くから静かに見守りましょう!

羆が現れ興奮もあったので珈琲タイムにしました。

最近釣り場での珈琲タイムはちょっと贅沢に、生豆を持っていき現地で焙煎しています。

豆が焼ける良い匂いが なんとも心を落ち着かせてくれます、今回は自分のお気に入りの豆トラジャを持参

siretoko004.jpg

その後、ゴン太君がホットサンドをご馳走してくれてベーコン焼いたりチーズとトマトを食べたり

これもまた、楽しい時間です^^

釣りのほうは、

siretoko005.jpg
 OZ氏は、Flyで初めてカラフトマスを釣り上げ

siretoko006.jpg
レスキュチームもしっかりお魚に遊んでもらいました、右からの強風でFlyはキャストがしづらい状況でしたが

ロッドを左に持ち替えキャストすると、う~ん中々いい感じ ショートレンジの釣りなら十分に使えます。

左側のキャスト、、少しだけ練習していたのが功をそうしました^^

暫くし、2名は食材を確保しにロックを狙い磯場へ 自分たちは暗くなる前に夕食を済ませる為に

火を起こし用意に掛かった、、

食事を始めて暫くすると、川の上流部の木の陰からこちらを観察する羆をやしさんが発見。

見守っていると、海岸付近まできて自分達と目があったとたんにダッシュで藪に消えた

そろそろ、熊さんに海岸を明渡す時間になったようだ、、早々にあと片付けを済ませる 

その直後 こんどは海岸に現れた熊が波打ち際に突進し上手にマスを銜え藪へ、、

TVなどでは良く見るシーンですが、リアルに見ると感動もでかい 素晴しい!

あっという間に、川から波打ち際のエリアには4頭の羆が現れマスを採っている。

ここは動物園でも無く、熊牧場でもなく 柵も檻も無い自然の中

羆の餌場をほんの少し借りて人間が遊ばせて貰っていることを痛感しました、、

普段道東の川や道北の川で釣りをする事が多いけれど そこもやはり彼たちのテリトリーなのだから

横暴な行動は避け、気遣いをしなくてはいけないですね。。


翌日は、少々遅めの目覚め 外を見ると南東の強い風が吹きつけ

Flyには不利な状況、、

その中で、ルアーのピノは連続HiT。。

siretoko18.jpg

9時に、船頭さんのお迎えが来て楽しい番屋での時間に別れを告げた

siretoko007.jpg

また来年、楽しい時間が過ごせるといいなぁ~と 毎回思う時間、、

今回も、火バサミ持ってタバコの吸殻やら切れたラインやら軍手etc、、、、、回収して来ましたよ。

今は、誰かがそこを汚したということよりも 

自分が少し気を使えばほんの少しだけ綺麗になることを思うようになった、、

またゴミを放置し羆が執着すると駆除の対象になってしまうので

あそこの山ノ神 羆たちを守る為にも必要な事なんだと思う。。









ここで終わらないのが、知床遠征!

この後は、楽しみにしていたご当地の食事、、価格もリーズナブルな道の駅へ、、、、、

まずは、、葡萄蝦、、これ絶品です! ちょっと高価ですが止められません^^;
siretoko010.jpg
葡萄蝦(大)1800円^^;

siretoko008.jpg
サメガレイの煮付けと、刺身、、

siretoko009.jpg
羅臼産ホッケの開き^^

siretoko011.jpg
ちょっと壊れかけている やしさん。。。。意味不明。。。

そして、此処では熊になることが出来ます!
siretoko013.jpg

熊さんから見るとこんな感じです。
siretoko012.jpg

お腹一杯になったご一行、、これでも旅はおわりません^^v

釣りの〆といえば、、温泉です!

今回は、OZのお勧めの岩尾別温泉に行って来ました

知床横断道路のネイチャーセンターから脇道に入り、暫く走ると到着です

siretoko014.jpg

温泉の脇の坂を下りていくと、無料の露天風呂もあります。

お湯は、透明でサラサラと体に優しいお湯でした

siretoko015.jpg

 ピノとOZ、、、
siretoko016.jpg

 そして、いい歳してこんな感じになってました^^;
siretoko017.jpg

お馬鹿なオヤジです、、、すみません^^;

羅臼側は、曇りで肌寒かったのにウトロ側はなんと

siretoko19.jpg

素晴しい晴天でしたぁ~!!

あ~楽しかったぁ~! 

Comment

やし says... ""
わわわーー!
意味不明なやしですw
熊から見た写真に、事件を起こした”ジップロック財布”が写ってますね・・・
ご迷惑をお掛け致しました。

あーあー楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
でも、来年もすぐに来るよね
これからも楽しい時間を皆と一緒に遊び尽くせますように!
たくさんたくさんありがとうございました!
2012.09.10 00:46 | URL | #gBiuX0yY [edit]
ゴン太 says... "至福の一時"
おばんです、ゴン太です。
今回もお世話になりました~。おかげ様で至福の一時を過ごすことが出来ました♪
最高のロケーションで、美味しいもん食べて、素晴らしい魚を釣って、笑って笑って、山の神にまで沢山出会えて(笑)
これ以上ないくらいの幸せな時間でしたね。ほんと色々とお腹いっぱいでした!
来年はもっともっと楽しいものにしましょう♪ありがとうございましたー!
2012.09.10 01:21 | URL | #HfMzn2gY [edit]
みやした says... ""
お早うございます。
2年振りの今回の知床ツアーは本当に楽しめましたね!!
勿論主役(?)のカラフトも沢山居てくれて楽しませてくれましたが、
オフタイムが格別で、直焙煎コーヒーに始まり、数々の美味しい食
材の準備もされ本当に至福の釣行でしたね。
初めて参加のレスキューチームの皆さんとも一緒に楽しむことがで
きて最後には素晴らしい6人組になってましたね。
天候には少し恵まれない面もありましたが、ヒグマの出迎えやら
薄暮のショアでの4頭のカラフト饗宴は壮観な眺めでしたね、知床
の快晴の岩尾別温泉露天風呂で疲れも取れて快適に走行できま
した。
本当にお世話になりありがとうございました、是非また知床ツアーに
企画参加したいですね!
2012.09.10 06:26 | URL | #SlhNaOHw [edit]
レスキュ says... ""
やしさん 楽しかったね~ 熊さんが登場した時のやしさんのリアクションの残像が消えません^^

次のイベントは茶路ですかね、、、楽しみです、、

あ、あそこの熊さんは怖そうなので出てこなくていいけどね><;
2012.09.10 15:25 | URL | #- [edit]
レスキュ says... ""
ゴン太君、、色々食材提供いただいて有難うございました!大変美味しく頂きましたぁ^^v

ただ釣りをするだけが目的でない素晴しいイベントですね、、来年も楽しみましょう!
2012.09.10 15:28 | URL | #- [edit]
レスキュ says... ""
宮下さん  お疲れ様でした、、今回は飛び切りスペシャルな遠征になり 

帰宅後も、何度も何度も思い出し感激しておりました、、

それにしても、普段から鍛えている強靭な体力とパワーには脱帽です。。。。^^;

次回は、ワンデートーナメントですかね^^ 楽しみですね!
2012.09.10 15:34 | URL | #- [edit]
ゆいのじじ says... "お疲れ"
  お疲れ様でした
皆さんがメッチャ楽しんだ様子が読み取れましたよ
熊の庭で熊に刺激を与えず許される範囲内で自然の中で遊ぶ楽しさ・・・羨ましい

2012.09.11 08:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
むごちょ says... ""
いつかご一緒出来るよう頑張りますww
2012.09.11 09:19 | URL | #- [edit]
レスキュ says... ""
ゆいのじじさま、、本当に貴重な体験をしました!こんな素晴らしい環境がいつまでも残るといいなと
つくづく思いました、来年は一緒にどうですか?
2012.09.13 05:31 | URL | #- [edit]
レスキュ says... ""
むごちょさん いつか一緒にではなく、来年は一緒に行きます!と宣言した方がいいのでは^^
本気なら必ず行けますよ~^^v
2012.09.13 05:43 | URL | #- [edit]
むごちょ says... ""
ですね、来年は行きます。

その時はよろしくです。
2012.09.17 22:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/72-bfcaf4eb
