CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。

スポンサーサイト

Posted by CAT on


晩夏の遠征

Posted by CAT on   4 comments   0 trackback

例年短いお盆休みは道東へ遠征している、

オホーツクの河口や知床の番屋など定番の場所を訪れていたが 今年は道東のサーフを選んだ

2年越しで悪天候で中止になっている道東サーフの海アメ、、

今年は少し時間をかけてじっくり狙ってみたいと思っていた。

先に遠征に出た2名の仲間は、道北や屈斜路湖にそれぞれ行っていたが、数日続いた雨の影響で

川は濁流に変わり釣りが出来ないと連絡が入っていた それなら道東サーフで合流という話になり

14日夜には、新得に入っていたNao氏も含め4人が それぞれ現地に集合、、

翌朝には、組長さんとタイキ&タイキパパが合流の予定、、

また、念願叶って入手したニューロッド C-Labに何とか魂を入れたいと期待が膨らむ

早朝4時起床、海を見ると

815ame002.jpg

ウネリも入り波3枚、、ボー然@@;

仲間たちも海を見ながら立ち尽くす。。。。。

805ame001.jpg

そんな所に、組長とタイキ&パパさんが登場!

海を見て移動を考えていたが一応聞いてみる、、

自分「これ、、出来ませんよね、、」

組長「普通でしょ、、」

自分「???」

タイキ「ベタ凪ですね、、」

自分「???」

パパ「笑顔^^」

組長「魚が居れば釣れるから!」

タイキ&パパは直ぐに用意にかかる、、

815ame003.jpg

自分たちも用意を整え、サーフで実釣り開始

潮も動いているし、波も意外と間隔がありタイミングよくキャストすると釣りになっている感じ

ニューロッドのも、力まずキャストするとちゃんと距離が出て使いやすい印象

暫くやっていると 声が掛る「魚居ないみたいなので、移動しませんか?」

近くの漁港に移動する事となった。

815ame005.jpg

港内を観察すると、あちらこちらでアメマスのボイルがあり かなり大型も確認できる

開始早々、組長にHIT! タイキもHIT! パパもHIT!

流石、島牧で蓄積された技は凄い、、

淡々とキャストを繰り返していると、着水後リトリーブ5回  ゴン!とHIT!

ニューロッド C-Labに魂が入った瞬間です 58㎝の体高のあるウミアメ 

自分にとって初めての道東の海アメ、、感謝!感謝!

815ame004.jpg

この日は、沢山魚は居るものの食いは渋くFlyチェンジを繰り返さないと直ぐにスレてしまう

14時までやり、5尾の綺麗でトルクフルなアメマスに出会う事が出来ました。。

夜は、温泉に浸かりまったり、その後サーフがダメそうなので

本流に入る事にし、芽室に移動車中泊、缶ビール1本で夢の中でした^^

2日目、4時起床 外を見る前に天気が解る、、

車を叩く雨の音 駐車場にも水溜りが沢山出来ていた

816ame001.jpg

相棒は、まだ夢の中なので公園を散歩してウォーミングアップ 公園を散歩なんて何年ぶりなんだろう

816ame002.jpg

マップを確認し 入釣場所をチェックし川に向かう

相変わらず小雨が続き 川の状態が気になる

816ame003.jpg

これじゃ~流されちゃいますね^^;

ここから堤防を走り上流の合流点まで、数か所を見て回ったが諦めざるを得ない状態でした^^;

そこで山上のダム湖へ移動

816ame004.jpg

816ame005.jpg

とうとう土砂降りになってしまいました。。。

どうするか、、じゃ温泉にでも入って気分を変えよう!

糠平まで移動し、温泉に浸かり仕切り直し!

その後、ダムの上流域を偵察すると、、、

816ame006.jpg

釣り出来そうかも、、太陽も見えてきた。

直ぐに用意を済ませ川へ

816ame008.jpg

久しぶりのシングルンド! 相棒はドライで自分は水面下で開始

早々に、HitしたがQちゃん登場!

釣り下りながら、ポイントを叩くが出るのはQちゃんばかり

816ame007.jpg

釣り下っていて、、あれっ サングラスが曇った?

レンズを拭いて付け直すも、は?

良く川を見ると、濁りがどんどん増してる 流れてくる落ち葉も増えてきた、、

ヤバイ!増水してる!

直ぐに戻り始めた、間一髪、、車に戻った時には危険な流れになっていた。

その後激しい雨が降り出し、、THE END!

休日を1日残し、夏の遠征は終わりました。

ハプニングだらけでしたが、楽しい時間でした

また、今回アメマスに出会えたのは

組長さんをはじめ、タイキ&ぱぱさんのおかげです、

有難うございました!感謝、感謝!

さて、次はピンクですかね~ それとも再度道東サーフリベンジかなぁ~^^v

Comment

タイキ says... ""
道東海アメお疲れ様でした!

今回は結果的に漁港の釣りとなってしまいましたが
無事newロッドのC-Lab入魂おめでとうございます!

次回はサーフで一緒に海アメ釣りたいですね(^^)
PS、コーヒーご馳走様でした。とても美味しかったです♪
2012.08.18 21:24 | URL | #fMAOZCa2 [edit]
レスキュ says... ""
タイキ! コメント有難う^^ しかし君の上達には目を見張る物がありますね~

島牧で鍛えただけの事はありますね、、安定したキャスティングは羨ましいです!

次回はサーフで、釣ってみたいですね^^
2012.08.19 05:57 | URL | #- [edit]
むごちょ says... ""
う~ん、最良な日には来年ですね~

2012.08.19 23:34 | URL | #- [edit]
レスキュ says... ""
むごちょさん  茶路、音別も少しづつ良くなっているようですよ^^
2012.08.20 07:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/68-c37d2ffc
