CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。


Posted by CAT on


北の本流へ行ってきました

Posted by CAT on   2 comments   0 trackback

tesio1.jpg

さて、何処に行こうか色々迷っていたら 先行して前日から釣行に出ているNao氏から情報が入った

早朝からポロの出会い、駐車場前、大曲、猿骨 たたいてみたけど 濁りもきつく水位も低く流れも緩慢だと、、

そこで釣行場所は北の本流へと決め午後10時半にO林氏 やしさんと3人で出発、、

Nao氏とは現地で落ち合うことにした、

スローペースで休憩をはさみながら現地に到着したのは午前2時30分、、日の出まで30分しかないので

すぐに用意にかかった、、

IMGP0233.jpg

IMGP0235.jpg

先月訪れた時より河畔の葦が伸びて背丈より高い、

IMGP0236.jpg

調度満潮から下げに入り、水は動きを増している 濁りが入っているので黒系のイントルーダを結んだ

水面に魚っけは無く水面下の駆け引きになりそう

暫く釣り下ると、開けた場所がありバックを気にしないで気持ち良くキャストができる ここからは

立ち込んでの釣り、、、

何気なく水面に目をやった時、水面がグワンっと動いた、、餌を追って反転したイトウだ、、居るんだね。。

正面にキャストしランニングラインが流れに取られないように注意しながらFlyを沈める

ラインが下流に向かって斜めにほぼ一直線になった時、、Flyは一番深い位置になるはず

そこから駆け上がりに向かってリトリーブする、、本当に思い描いたように流れているのか?

そんな妄想にふけっていると、、

下流に立っていたやしさんの竿が、弧を描いている、、ん?根掛り?

いや、、竿先がぐんぐん曲がっている、、やった!魚だ!

リトリーブしていた自分の竿を岸辺に放置し、ネットを持って走る!!

ランディングの体制に入るとイトウの頭が見えた、、でかい。。

慎重にネットインし計測すると90㎝の太った魚体、、

やしさんのレコードです! おめでとう!

彼女のカメラを持つ手がプルプル震えてる、、そうだよねぇ~ 最高の時間だもの、、

yasiitou2.jpg

yasiitou1.jpg

IMGP0239.jpg

本当におめでとうございます!

その後、やしさんに場所を譲って頂きキャストを初めて間もなく

左手が、抑え込まれた グングンと頭を振ってる

左手を引きフッキングし、竿を立てた瞬間、イトウは向きを変えた

ラインが手の隙間から引きずり出された、、その瞬間にテンションが消えた

ああああ~外れた、、、

ラインを回収してみると、03Xのリーダーが結び目では無くアイ付近で切れていた

鋭いイトウの歯で切断されたのろうか?  完敗ですわ。。

その後、雨がひどくなり納竿となった。

いやぁ~本当に楽しい! 悔しい思いは次回の出会いに繋がるエネルギーに、、

夏の楽しい楽しい釣行でした。。

しっかり作戦を練ってリベンジしようと思います。。

Comment

やし says... ""
いつも本当にお世話になってます。
今回も竿を投げ出し、完璧なランディングありがとうございました。安心してやり取りできましたよ♪
思い出を共有して頂いて、それにも感謝!

幸せな一日ありがとうございました!
2012.07.18 00:09 | URL | #gBiuX0yY [edit]
レスキュ says... ""
やしさん!コメント有難う~

ビックリするくらい冷静にやり取りするやしさんと、デジカメを持つ手がプルプルしているやしさん、そしてイトウをキャッチしてからリリースするまでの、満面の笑顔のやしさん!素敵でした^^

おめでとう!

また、楽しい釣行しましょう^^v
2012.07.18 06:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/63-8e53d634
