CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。

スポンサーサイト

Posted by CAT on


イトウの採卵。。

Posted by CAT on   4 comments   0 trackback

先週、北の河口でイトウとの感動的な出会いを果たし

未だ余韻を残している中、、

昨日イトウの採卵のお手伝いをさせて頂きました。。

自分としては、初めての体験で驚きと感動の時間を過ごしてきました。。

長い間、釣り人として釣る事に情熱を傾けてきましたが

増やす事や保護する事に携わる事が出来て新たに考える色々な事が見えてきような気がします。。

itou.jpg

まず雌を麻酔薬の入った水槽に入れます。。

数分で、意識を失うようでごろんとお腹を上にします、、(凄く心配でした^^;)

itou2.jpg

バスタオルで、体を優しく拭きます。

itou3.jpg

お腹を中指でなぞると、、綺麗な卵が、、

TVでは見た事のあるシーンですが、実際に目の前で起こる作業に息をのんでしまいました。。

卵は、全部出してしまわないと魚体に良く無いそうで念入りに出します、、しかし優しく、、

itou4.jpg


その後、雄の白子をかけます、、

まさに受精の瞬間、、感動的でした。

itou5.jpg

白子の状態も顕微鏡でちゃんと確認します。

itou7.jpg

新鮮な真水をかけると、受精しなかった卵は白くなります。

それを一つ一つ取り除き、孵化盆へ移しました。。

あとは、孵化するまで水温と水質を管理しながらイトウの稚魚が誕生するのを待つわけです。。

元気な命が誕生する事を祈るばかりです、、

まさに生命の不思議であったわけで、、今まで魚を釣ることで接していたが

釣る行為を行いながらも、、守る、労る、、、そんな想いが増幅した一日でした。。

貴重な経験に感謝です!

Comment

koji says... "お疲れさまです!!"
良い活動のご褒美に、メモリアルなFishが待っているのでは(笑)

ところで、支○湖の動力船申請はしましたか?
今年は、ちょっと気になってます
2011.05.23 10:02 | URL | #- [edit]
レスキュー says... "こんちゃ^^"
ご褒美ですかぁ~。。

体験そのものがご褒美だったような気がします、、

今年は支○湖の申請はしませんでした^^;

周りでは、6/1~ブラ狙いで計画している人もいますけど、、

自分は当分浮気せずFlyオンリーでやりますわ!!
2011.05.23 16:38 | URL | #- [edit]
ゆいのじじ says... "見事なレスキューでした"
ご苦労様でした  それと   ありがとうございました

採卵 受精 から放流まで体験していただきましたね

人をレスキューするだけでなく

 これからは自然に対するレスキューを考えながら楽しみましょう

2011.05.24 08:18 | URL | #LkZag.iM [edit]
レスキュー says... "ゆいのじじさま"
わざわざお越しいただき有難うございます!

声をかけて頂き感謝してます。。今後も出来る範囲で頑張ります!

自然をレスキューですか^^; スケールが大きくて難しいですが

小さなことから継続してやってみます、、、^^v
2011.05.24 16:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/45-159002f5
