CAT&FISH

自然の中でのんびりと竿を振り、その時間を精一杯楽しむのが自分のスタイル、、北海道のトラウト中心に釣行。。


Posted by CAT on


キャスティングスクールへ

Posted by CAT on   0 comments   0 trackback

バックの取れない場所でもキャスティングが出来る、、、

それを知ったのが恥ずかしながら昨年の8月だったろうか、、

杉坂研二氏がスクールを開く事を知り申し込んだのは昨年の話、、、

期待と不安が混じる中、、早朝支笏湖へと車を走らせたsikootukoasa.jpg

支笏湖へ到着すると既に20人以上のが着替えを済ませ、それぞれの思いを抱きながら待機、、

支笏湖はといううと、快晴で風もほぼ無風なのでキャスティンング練習には最高のコンディション!

もし釣をするなら最悪のコンディションだな、、
sikotuko21.jpg

集合がかかりスタート直後から向かい風が強くなりキャスティングには最悪の状態になったが

杉坂氏がシングル8♯でキャストすると あれ、、、風をももろともしないループで、、

しかもラインが落ちない、、例のころがる、、、、っていうやつ、、凄いわ。。。。

午前中は、シングルの理論とキャスティング、、

今回は、シューティングスペイの習得が本来の目的だったけど

この、ころがるループは大きな収穫でした、、かなりいい感じで習得できたので

今後はシングルも練習メニューにいれなきゃね、、

sugisaka.jpg

食事は、前日に頂いた手作りのパンにお湯を沸かしてカプチーノ、、

他の方の大半は、コンビに弁当やパン&缶コーヒーにお茶。。

ちょっと格調高いな、、はは 美味でした!

再開後は、メインであったシューテイングスペイの理論とキャスティング、、、

これが全く自分のイメージし練習してきたものとは全く違い、、我流の怖さを痛感したわ。。

悪戦苦闘していると、杉坂氏が横に立ってくれて個人指導して頂きました、、

「ゆっくりぃ~、、回して~、ここでポン!」

自分がやると「慌ててぇ~、強引に回してぇ~、ベシャ。。。。」飛びません、、、、、

それでも、終わりに近づいたころ少しづつ出来るようになり

本当に有意義な一日を過ごさせて頂き、、感謝感謝です!

しっかり自分のものにして、、フィールドで生かせるよう

新たな目標を胸に支笏湖を後にした、、、、、、、、




ただね、、、体中バキバキです、、腕もパンパンです。。。。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://catfish562.blog57.fc2.com/tb.php/37-17ec95ca
